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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【内容紹介・目次・著者略歴】20世紀を代表する社会学者のウェーバーによる、儒教と道教をめぐる考察。都市、王、神と社会の関係について考察した興味深い一冊。【目次】 凡例第一章 社会学的基礎——その一 都市、君侯、および神一 貨幣制度二 都市とギルド三 近東との比較からみた君侯の行政と神の観念四 中央君主のカリスマ的司祭的地位第二章 社会学的基礎——その二 封建的国家と俸禄的国家一 レーエン制の世襲カリスマ的性格二 官僚制統一国家の復興三 中央政府と地方官吏四 公共の負担——徭役国家と租税国家五 官吏階級の徴税の一括化第三章 社会学的基礎——その三 行政と農業制度一 封建制度と財政制度二 軍隊制度と王安石の改革の試み三 国庫的農民保護と、農業に対するその成果第四章 社会学的基礎——その四 自治、法律、および資本主義一 資本主義的依存関係の欠如二 氏族組織三 村落の自治四 経済関係の氏族的拘束五 法の家産性的構造第五章 読書人身分一 中国的ヒューマニズムの儀礼偏重主義的、行政技術傾向的性格。平和主義への転化二 孔子三 試験制度の発展四 社会学的な教育類型のうちにおける儒教的教育の地位五 読書人階級の身分的性格。封建的名誉と学生的名誉六 君子理想七 官吏の威信八 経済政策的見解九 読書人階級の政敵、スルタン制と宦官第六章 儒教的生活指針一 官僚制と教権制二 自然法と形式的法論理との欠如三 自然科学的思惟の欠如四 儒教の本質 五 形而上学の無いことと儒教の内現世的性格六 『礼節』の中央概念七 恭順の念(孝)八 経済心情と、専門家精神の拒否九 君子理想十 古典の意味十一 正統説の史的展開十二 初期の儒教の悲壮十三 儒教の平和主義的傾向第七章 正統と異端(道教)一 中国における教義と儀礼二 隠逸と老子三 道と神秘主義四 神秘主義の実際的帰結五 正統と異端との学派対立六 道教的長寿法七 道教の教権制八 中国における仏教の一般的地位九 呪術の合理的体系化十 道教の倫理十一 中国の正統的および異端的倫理の伝統主義的性格十二 中国における宗派と異端迫害十三 太平[天国]の乱十四 発展の結果第八章 結論——儒教とピューリタニズム世界宗教の経済倫理 序言あとがきウェーバー、M1864-1920年。西洋近代について考察したドイツの法学者・経済学者・社会学者。代表作は『仕事としての学問』『仕事としての政治』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』などがある。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
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【内容紹介・目次・著者略歴】
20世紀を代表する社会学者のウェーバーによる、儒教と道教をめぐる考察。都市、王、神と社会の関係について考察した興味深い一冊。
【目次】
凡例
第一章 社会学的基礎——その一 都市、君侯、および神
一 貨幣制度
二 都市とギルド
三 近東との比較からみた君侯の行政と神の観念
四 中央君主のカリスマ的司祭的地位
第二章 社会学的基礎——その二 封建的国家と俸禄的国家
一 レーエン制の世襲カリスマ的性格
二 官僚制統一国家の復興
三 中央政府と地方官吏
四 公共の負担——徭役国家と租税国家
五 官吏階級の徴税の一括化
第三章 社会学的基礎——その三 行政と農業制度
一 封建制度と財政制度
二 軍隊制度と王安石の改革の試み
三 国庫的農民保護と、農業に対するその成果
第四章 社会学的基礎——その四 自治、法律、および資本主義
一 資本主義的依存関係の欠如
二 氏族組織
三 村落の自治
四 経済関係の氏族的拘束
五 法の家産性的構造
第五章 読書人身分
一 中国的ヒューマニズムの儀礼偏重主義的、行政技術傾向的性格。平和主義への転化
二 孔子
三 試験制度の発展
四 社会学的な教育類型のうちにおける儒教的教育の地位
五 読書人階級の身分的性格。封建的名誉と学生的名誉
六 君子理想
七 官吏の威信
八 経済政策的見解
九 読書人階級の政敵、スルタン制と宦官
第六章 儒教的生活指針
一 官僚制と教権制
二 自然法と形式的法論理との欠如
三 自然科学的思惟の欠如
四 儒教の本質
五 形而上学の無いことと儒教の内現世的性格
六 『礼節』の中央概念
七 恭順の念(孝)
八 経済心情と、専門家精神の拒否
九 君子理想
十 古典の意味
十一 正統説の史的展開
十二 初期の儒教の悲壮
十三 儒教の平和主義的傾向
第七章 正統と異端(道教)
一 中国における教義と儀礼
二 隠逸と老子
三 道と神秘主義
四 神秘主義の実際的帰結
五 正統と異端との学派対立
六 道教的長寿法
七 道教の教権制
八 中国における仏教の一般的地位
九 呪術の合理的体系化
十 道教の倫理
十一 中国の正統的および異端的倫理の伝統主義的性格
十二 中国における宗派と異端迫害
十三 太平[天国]の乱
十四 発展の結果
第八章 結論——儒教とピューリタニズム
世界宗教の経済倫理 序言
あとがき
ウェーバー、M
1864-1920年。西洋近代について考察したドイツの法学者・経済学者・社会学者。代表作は『仕事としての学問』『仕事としての政治』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』などがある。
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