OLD ASHIBA(足場板古材)フリー板は、実際に建築現場の仮設材として使われてきた無垢の木材「杉足場板」です。その過酷な使用環境の中で、様々なダメージや時間の流れが刻み込まれています。傷、欠け、錆び跡、日焼け…数々のダメージがそれぞれの個性を作り、その表情が「味わい」になります。 フリー板は1枚からご購入可能で、表面は古材の味わいを残しつつ、滑らかにサンディングしてあるので、届いたその日にDIYにご利用可能。角の面取りもしていあるので、見た目も優しくお子様にも安心です。一枚板から複数枚をつないだ幅つなぎ(幅はぎ)材まで、厚みも幅も長さもサイズバリエーションが豊富。用途やご予算に合わせてお選び頂けます。 ジブン好みの住まいにDIYするのが、きっと楽しくなる素材です。
OLD ASHIBA(足場板古材)フリー板は、実際に建築現場の仮設材として使われてきた無垢の木材「杉足場板」です。 1枚からご購入可能で、表面は古材の味わいを残しつつ、滑らかにサンディングしてあるので、届いたその日にDIYにご利用可。角の面取りもしていあるので、見た目も優しくお子様にも安心です。 サイズオーダー可能ですので、用途やご予算に合わせてお選び頂けます。
【アイアンエンド加工タイプ】
幅つなぎ材「縁無しタイプ」のオプションとして新登場! 補強が必要な幅つなぎ材ですが、木口側にアイアンのアングルを取り付けて補強したものです。 OLD ASHIBAのちょっとワイルドな感じと、アイアンの無骨さが相まって「男前」感アップ↑↑↑ L字のアングルなので、補強効果も大きく、「おしゃれ」に「そのまま」天板としてご利用頂けます。
素材・生産
OLD ASHIBA(足場板古材) ※実際に建築現場で使用された無垢の杉足場板です。 本社広島県廿日市市の工場で一つ一つ手作業で選別→水洗い→天日乾燥→研磨→製作→出荷を行っています。
フリー板は1枚からご購入可能で、表面は古材の味わいを残しつつ、滑らかにサンディングしてあるので、届いたその日にDIYにご利用可能。角の面取りもしていあるので、見た目も優しくお子様にも安心です。一枚板から複数枚をつないだ幅つなぎ(幅はぎ)材まで、厚みも幅も長さもサイズバリエーションが豊富。用途やご予算に合わせてお選び頂けます。
ジブン好みの住まいにDIYするのが、きっと楽しくなる素材です。
>>
【OLD ASHIBA 足場板 古材 WOODPRO 木材 DIY サイズオーダー 天板 棚板】OLD ASHIBAフリー板
1枚からご購入可能で、表面は古材の味わいを残しつつ、滑らかにサンディングしてあるので、届いたその日にDIYにご利用可。角の面取りもしていあるので、見た目も優しくお子様にも安心です。
サイズオーダー可能ですので、用途やご予算に合わせてお選び頂けます。
【アイアンエンド加工タイプ】
幅つなぎ材「縁無しタイプ」のオプションとして新登場! 補強が必要な幅つなぎ材ですが、木口側にアイアンのアングルを取り付けて補強したものです。 OLD ASHIBAのちょっとワイルドな感じと、アイアンの無骨さが相まって「男前」感アップ↑↑↑ L字のアングルなので、補強効果も大きく、「おしゃれ」に「そのまま」天板としてご利用頂けます。
※実際に建築現場で使用された無垢の杉足場板です。
本社広島県廿日市市の工場で一つ一つ手作業で選別→水洗い→天日乾燥→研磨→製作→出荷を行っています。
○幅295/350/400/460/590/700/770/900mm(幅つなぎ材)
※幅方向には±10mm程度の誤差が出る可能性があります。
○長さ310~2100mm(10mm毎にオーダー可能)
塗装仕上げ7色
○オリジナル(幅をカットしていない足場板そのままの状態)
厚み35mm
幅200/210mm or 240mm
長さ50~3000mm
○幅落とし材(幅をカットした状態)
厚み35mm(実寸は32~34mm程度)
幅35/50/65/90/115mm(カット面は味わいの無い内部が露出します)
長さ50~1800mm
○厚みハーフ(足場板を厚み方向に半分に裂いた状態)
厚み15mm(反った板を裂くので、厚みは不均一)
幅35/90/115/200/240mm
長さ50~1500mm
○幅つなぎ材(複数の板を繋いで幅を広げた状態)
厚み35mm(実寸は32~34mm程度)
幅295/350/400/460/590/700/770/900mm
長さ310~2100mm
(厚みのムラがない場合や、味わいの薄い板の場合は、削っていない物もあります。)
●アイアンエンドは両端からの補強となりますので、必要に応じて中央部の補強もご検討下さい。
長い天板の場合は、中央部にプレートで補強をすれば、隙間が空いてくるのを軽減できる場合があります。
●実際に建築現場で使用された無垢の足場板古材のため、見た目やダメージ感に個体差があります。